木のこと家のこと 石井工業株式会社

千葉県で国産材の注文住宅なら石井工業(株)にお任せ下さい。100%の国産無垢材山武杉と自然素材が持つぬくもりを大切にし、製材から施工までの一貫した責任体制をとっております。

*

新作の山武杉家具をいくつか製作しています。

      2016/04/14

IMG_1104

新作の山武杉のキッズチェアー

 

材木屋から御提案する国産材の家具ということで、

石井工業㈱でもこれまでテーブルやテレビ台などの製作をさせて頂きました。

 

これまでは、材料の中でも特に良い部分を使用した赤身の柾目のみで製作したり、

もしくはそういうご要望も多く頂いていたのですが、

 

最近は、天板にも節のある材料を使用しての事例が多いです。

そんな新たに製作した国産材家具の事例を今日はいくつかご紹介したいと思います。

スポンサード

節のある材料でも家具で人気なワケ

もちろん、そういうオススメの仕方をさせて頂いているという部分もございますが、

理由として考えらる大きな点は、お値段が抑えられることだと思います。

 

山武杉は、例えば市場に行けばいつも手に入るようなサバやアジといった量産品ではなく、

どちらかと言えば大間のマグロというような希少価値の高い部類の材料です。

 

その中で、赤身の柾目の材料となると、大間のマグロで言うところの大トロとかカマとか、

そういうレベルの材料であるというイメージを持って頂けると分かりやすいかと。

 

もちろん、大間のマグロの大トロといえば最高に美味しいでしょうし、

それを山武杉に置き換えた時の赤身の柾目でつくる家具は仕上がりも

素晴らしいモノにはなります。

 

ただ、お分かり頂けるかと思いますがお値段もそれなりです。

 

で、現在取り組んでいる新作は

どちらかといえばサバやアジの材料を使用したものという訳です。

新作キッズチェアーと長テーブル

上の写真のモノがそうなんですが、

お子様用のキッズチェアーを製作しました。

IMG_1077

座面までの高さが28センチ。

現在、強度面や座りごごちなどのチェックをしておりますが、ほぼ問題ありません。

 

ちなみに28センチの高さで自分の子供に試しに座ってみてもらってるんですが、

 

5歳児(男の子)で座って足が地面にぴったり着くくらい。

3歳児(女の子)だと座るとちょっと浮くくらい。

 

の高さです。

 

勿論、オーダーでの製作も可能です。

写真左の椅子が、座面に山武杉、枠を国産材の桧で仕上げてます。

写真右の椅子については全て山武杉で仕上げてます。

 

IMG_5511 - コピー

こちらは山武杉のモデルルームに置いてあります。

会議用長テーブルです。

IMG_5500 - コピー

 

柱材にもなりそうな10センチ角の角材を継ぎ合わせて天板としました。

 

加工も難しいやり方はせずに、あくまでシンプルに。

柱には赤身の八角柱を使用してます。

 

写真のように小口が見えるので、3メートルの長さと共に

見た目のインパクトはかなりあります。

 

これまで、モデルルームにもお客様は見学会を含めかなりの方に

ご覧頂くことが出来ましたが、こちらのテーブルのお問い合わせを頂くことも多いです。

 

ご自宅には大きすぎるにしても、例えば会社の会議用のテーブルだったり、

味気ない事務机にするよりかはインパクトも印象も良くなるのかなぁと考えたりします。

 

こちらは実物がモデルルームに置いてありますので、

モデルルームの見学と合わせて是非一度ご覧くださいね。

 

いくつか新しいモノを形にしておりますが、

まずは作って、反応を見てということが大事かなぁという気もしております。

 

これからも日々努力!

そんな家具作りです。

 - コラム 木のこと家のこと, トピックス, 家具, 施工事例, 更新情報 , , , , , , ,