木のこと家のこと 石井工業株式会社

千葉県で国産材の注文住宅なら石井工業(株)にお任せ下さい。100%の国産無垢材山武杉と自然素材が持つぬくもりを大切にし、製材から施工までの一貫した責任体制をとっております。

*

もうすぐ花粉症の時期。材木屋が行うスギ花粉の対策方法を書いてみる。

   

皆さんこんにちは。

 

今日は皆さんが杉と聞くと1番反応するであろう

花粉症対策の話をしたいと思います。

2017年もひと月の半分を過ぎ、早くも街中では春モノの

洋服なども出てくるようになりましたね。

 

季節が春に向かえば向かうほど、皆さんの

天敵のような花粉症の季節がやって参ります。

スポンサード

スギを扱う材木屋で、花粉症だともはや話にならない

初めにお伝えさせて頂きますが、

私自身は花粉症ではございません!

 

なんだよ!何にも説得力無いじゃんかよ!

と思われる方はそのまま他のサイトへ

ご移動ください。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと話には続きがありますので

ご安心を(#^.^#)

 

当社は、山武杉を扱う材木屋です。

という事は花粉症の時期に関わらず、

一年中杉の木に触れ、山にも入る生活をしております。

 

実は、私自身は花粉症ではないんですが、

生活を共にする家庭内では、

花粉症ではないのは自分だけという

非常に形見の狭い生活を送っている

現状がございます。

 

そういう事情から、

家へ帰ってくるなり鼻がムズムズするなり、

くしゃみが止まらない等色々な事を言われ続けて・・・

 

そこで、自分なりに気を付けているスギ花粉

の対応策をいくつか書いていきたいと思います。

手洗い・うがいはマスト。その他、洋服の管理にも気を配る。

当たり前の事と言われてしまえばそれまでですが、

手洗い・うがいは徹底し、少しでも家庭内に

花粉を持ち込まないように心がけます。

 

また、着ている洋服も花粉が多くついているので、

会社にあるコンプレッサーで丁寧に吹いてから、

叩いて花粉を落とします。

 

とにかく重要なのは、いかに花粉を室内に持ち込まないか

という事だと考えており、こまめに掃除機をかけるなど、

その他にも思いつくような対策はその都度施します。

お出かけの際には、花粉情報と徹底した防護を

これからの季節、花粉症の方にとってはちょっと

野暮用で外に出るというだけでも、一苦労かも

しれません。

 

外出の時には、マスクや帽子、メガネといった

徹底した防護状態をとり、TV等の花粉情報を

よく確認してから出かけるようにしましょう

 

自分でできる予防策をいかに出来るかが、

辛い・辛くないに大きく関わってきます。

 

まずはしっかりとした予防策をした上で、

辛いときにはお医者さんに行くなど、

措置をとるべきかと思います。

山武杉は、ほとんど花粉を付けないスギをいう事で知られています

最後に、山武杉にちなんだ花粉の話を

させて頂きたいと思います。

花粉をほとんど飛ばさないサンブスギ

サンブスギは,スギ花粉を飛ばす雄花をほとんど着けないことが知られており,雄花の
量は種子から育てられた普通のスギの数パーセント以下となっています。

また,このことから1995年に多くのスギの中から「花粉の少ないスギ優良品種」のひとつとして選抜されました。

森林研究センタークローン集植所におけるサンブスギの雄花着生状況
森林研究センタークローン集植所における
サンブスギの雄花着生状況(2003年3月11日撮影)

参照元:千葉県HP https://www.pref.chiba.lg.jp/lab-nourin/nourin/sanmusugi.html

 

このように、山武杉は数ある品種の中でも、

花粉が少ない杉として知られています。

 

建築材としての良さと、花粉が少ないことが

関係しているのかは分かりませんが(笑)、

 

山武杉トリビアの一つとして、

覚えていても損はないと思いますよ(#^.^#)

 

 - コラム 木のこと家のこと, トピックス, 国産材, 山武杉, 更新情報, 花粉症 , , , ,