木のこと家のこと 石井工業株式会社

千葉県で国産材の注文住宅なら石井工業(株)にお任せ下さい。100%の国産無垢材山武杉と自然素材が持つぬくもりを大切にし、製材から施工までの一貫した責任体制をとっております。

*

今更だけど、山武市ってどんなとこ?

   

cyoukoujisakura

写真は山武市にある長光寺というお寺のしだれ桜。

石井工業㈱は千葉県の九十九里浜沿いにある山武市という所を

拠点に営業させて頂いております。

 

そんな中、

今さらですが山武市って千葉県のどの辺りにあるかご存知ですか?(笑)

 

同じ千葉県内でも東京よりに住んでいる方などは、山武市の名前は

聞いたことあるけど場所はよくわからないなんて人も少なからず

いらっしゃるかと思います。

 

じゃぁその山武市とはいったいどういう所なのかを、

今更ながら紹介したいと思います。

スポンサード

山武市の名物は、ざっくりいちごと海岸

chibamap

ざっくり山武市の場所は、こんな感じです。(笑)

九十九里浜に面した立地と、周りは落花生で有名な

八街市や、東金市などに囲まれた千葉県北東部に位置する市です。

無題

参照:山武市成東観光苺組合

 

こちらの記事でも以前書きましたが、

山武市には国道沿いに「いちごロード」と呼ばれる場所があるほど、いちご園が存在し、

20を超えるいちご園でいちご狩りが楽しめます。

 

いちごは今がシーズンですが、

週末になると朝から各園にはいちご狩りの申し込みで列ができます。

 

冬の時期には多くの観光客が訪れるまさに名物です。

sea00

逆に夏になると、本須賀海水浴場を中心とした海水浴で人が訪れます。

また、県内最大級の屋外プール施設「蓮沼ウォーターガーデン」も山武市にあります。

 

こちらも毎年夏休みはお客様で賑わうレジャースポットです。

野菊の墓の伊藤左千夫の出身地

歴史的な側面に目を当てると、

「野菊の墓」で有名な伊藤左千夫の出身地も山武市だったりします。

 

市内では伊藤左千夫の生家が残る歴史民俗資料館や、松尾藩資料館など、

当時の資料が展示されている場所もあり昔の生活の様子が伺えます。

山武市の資料館

 

一度は来て見て暮らさんむ?

無題1

そんな中、先日市外の方に山武市をもっと知ってもらおうというバスツアー

来て見て暮らさんむ?という企画を実施しました。

 

私も企画運営に携わりツアーに一日同行していたのですが、

ご参加頂いた市外の方からも、皆さん満足度の高い内容のお言葉を頂きました。

 

詳しくは、来て見て暮らさんむのHPに当日のツアーレポートが載っております。

 

私自身、山武市在住ですが、市内でも自分が知らない場所はいっぱいあります。

山武杉ももちろんですが、山武市自体にもまだまだ可能性を秘めた場所

というのは数多く、これから可能性を広めていくという意味でも面白い場所だな~

と感じています。

 

夏はうみ!冬はいちご狩り!

 

皆さんも一度遊びに来て下さいね~!

 

 - トピックス, 住まいのお役立ち, 山武市情報, 更新情報 , , , , , , ,